こんにちは! 今回は、最近普通の寝具として使う方もいる「寝袋」について。

ほねは引越当初、寝袋を使い…今はお尻が冷えないよう寝袋を敷き物にして過ごしてます。

寝袋と手
手が入ると大きさがイメージできるでしょうか?

引越で寝袋を使った理由は、首都圏から500km超離れた田舎への引越をできるだけ安くしたかった! からです。

でも何故、自分の布団で寝ないの? という疑問がわきますね。それは…

この記事の目次

布団が届かない。

引越業者側が他にこっち方面で仕事があれば早く運ぶけど、なければすぐには運ばないよというプランを選んだからです。

と言っても、最長で1週間待てば運んでくれます。

なんだそのプランは、という方。

引越にはいろんなプランが隠されています。

転勤を含め、10回以上の引越経験から、引越代を節約したい方に向けた情報は【節約至上主義】というカテゴリでまとめているので近日引越を予定している方、将来引越を考えている方、ちょっと興味あるわという方はこちらもお勧めです。

さて、1週間も今まで暮らしていたものが揃っていなくても生活ができるのは、通常、引っ越し先にも生活用品が揃っている人。

つまり、実家暮らしとか、単身赴任で自宅に帰る人とか。

ほねも引越業者に聞かれました。「ご実家に帰られるのですか?」と。

「いえ、違います」

え、何もないところで1週間過ごすつもりですか? と思いますよね。

実は契約した物件は直前まで大家さんがお住まいだった物件で、そのまま生活できるものが揃っている状態で内見させて頂いておりました。

入居にあたり、ほねからは使いたいもの、不要なものなどを挙げ、大家さん側は残すもの、片付けるものを決めて頂き、結果、1週間くらいなら旅行と思えばいけるかもという結論になったわけです。

しかし、ガスコンロだと思っていたのが電気調理器、しかもIHではない…というのは誤算でしたが、まぁなんとかなりました。そして引っ越して4か月経った今でもそのまま使っています。

ところで、こちらの使いたいもので、大家さんの片付けるものとなったものに「布団」がありました。

ほね的には、たとえば民宿に泊まるのと同じ感覚だったのですが、大家さん側の「汚れているから」という理由で撤去され、ちょっと困ったぞということに。

そうだ、寝袋にしよう。

不動産業者からは市内の貸布団サービスを紹介されたものの、それを使ってはせっかく引越料金を安くした意味がなくなってしまいます。

そこで考えたのが、前からちょっと欲しかった「寝袋」でした。

寝袋って、いろいろあるんですね。欲しかったくせに調べたことなかったので初めて知りました。

LMR寝袋 シュラフ マミー型 ダウン寝袋 コンパクト収納 軽量型 登山 アウトドア 車中泊 防災用 災害時 避難用 耐寒 [最低温度-15度]

寝袋_マミー型の例

ほね的には、寝袋といえばミノムシのようにくるまるタイプ。これは「マミー型」と呼ばれます。

なるほど、確かに見た目はミイラのようです。

しかし、今回選択したのは横にファスナーが付いており、全開して広げると敷物としても使えるこちらのタイプ。

モンベル(mont-bell) 寝袋 ファミリーバッグ#7 プライマリーブルー [最低使用温度13度] 1121190-PRBL

モンベル寝袋ファミリーバッグ7

選んでよかったです。夜寝るときはくるまれるし、日中ゴロゴロしたいときは広げておける。冬に寒い日なども重宝しそうです。電気カーペットの上に敷くのもいいかもしれません。名案。そうしよう。

冬に追記
床に敷いてみたところ、あったかいです!!
うっかり寝袋からはみ出して足を投げ出していたらしもやけになりましたが、気を付けるようにしてからは大丈夫です。
(途中、またうっかりはみ出してしもやけになりましたが)

ちなみに当時はさいたま市民だったので、大宮のmont-bell(モンベル)で購入しました。

大宮のモンベルはダイエーや丸井、ユニクロ、東急ハンズなどが入っているDOMショッピングセンターの2階にあります。

→お店の情報はこちら

→amazonでも買えます。こちらからどうぞ。

amazonは写真が少ないからいろんな角度から撮ってみました。

寝袋_正面
まずは正面
寝袋_横
横にモンベルロゴがあります
寝袋_斜め
斜め
寝袋と手
持つときはここ。軽いです

この寝袋は最低温度が13度とスペックとしては家族のキャンプ用。テントにマットを敷いてその上で寝る設定なのだと思います。

結局、眠れたのか?

寝心地はというと、

1)畳にこれだけだとちょっと堅かった

↓ので、別室へ移動

2)貸家の洋室に敷いてあったカーペットの上でも堅かった

↓ので、ちょっと工夫

3)腰にタオルなどを敷いたら解決した

やはりこれ単独で寝るものではなさそうでした。

そんな試行錯誤を繰り返し、1週間はこのまま寝袋だろうと思いかけたその日(寝袋5日目)に家財が運ばれてきました!

当時の気持ちは、「まだ段ボールに囲まれてますが、今日から布団で寝られるのが嬉しい~🙌」でした。

さらに、「でも意外と寝袋が普段使いできるとわかったのは収穫でした」という感想。

ヒトはその昔、洞穴で暮らしていて、堅いところで寝ていたという説があり、それなら夏だしとやってみたのも理由の1つでした。

 

でも、やっぱり布団がいいと思います(笑)

冬に追記
ところで先に紹介したマミー型、-15度ってすごいですね。
ほねはいつも布団にくるまってミノムシみたくなって寝てまして。何故だか上に上に布団を引っ張り上げて足が出てしまうことあるんですよ。
そうすると足を折ることになり、結果縮こまって寝ていて、なんだか伸び伸びしてない寝姿に…
意外と布団より寝袋の方がいいのかも??
…でも、この時の結論は「布団がいい」だったのかぁ。でも寝袋にもいろいろあるし、気が向いたらトライしてみます

 

最後までありがとうございました。

寝袋選びのお役に立てれば幸いです!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事