ども。物語の構造を学ぼうと金曜ロードショーを観始め、今やフツーに毎週楽しんでしまっているSuzanです。

初心を思い出し、ブログにまとめていこうと思ったのですが、なかなか難しく。とりあえず感想を書いておくことにしました。

先週観たのは、『今日から俺は!!劇場版』です。

私、リアルタイムで漫画読んでた世代でして…。ツッパリ! いたよ!! 町を歩いていたさ!!! 一体いつ頃からいなくなっていったんだろうか…。

Googleで「ツッパリ」を検索したら、ツッパリとヤンキーの違いとか出てきました。

ツッパリは「一人、または気心の知れた少数の仲間とだけつるみ、ときに暴力でもって自分の縄張りを守ることや社会に反抗することにプライドを持っている硬派な人物」で、ヤンキーは「仲の良い少数の集団で過ごし、喧嘩はあまり好まず、社会に対する反抗の意識もそれほど強くない軟派な人物」として分けられている。

ツッパリとは

ピンから集団といえば、アイドルもそんなことになってるような。時代の流れなんでしょうか。

はい。今回は、そんなツッパリ漫画の、テレビドラマの、劇場版作品です。

あらすじなど。

金曜ロードショーのみどころ紹介がこちらです。

賀来賢人&伊藤健太郎主演で伝説のツッパリ漫画を実写化した超絶人気テレビドラマの劇場版。時は1980年代。転校を機に、髪を金髪に変えてツッパリデビューした軟葉高校二年生・三橋貴志(賀来賢人)は、同じ日に転校してきたトゲトゲ頭の伊藤真司(伊藤健太郎)とコンビを組み次々やってくる強敵を返り討ちにしていた…。ある日、かつて二人が壮絶な戦いを繰り広げた不良の巣窟・開久高校の一角を隣町の北根壊高校が間借りすることに。バカで卑怯だがケンカは強い三橋と頑固で男気のある伊藤をはじめ、ひと癖もふた癖もあるキャラクターが繰り広げる、バトルとギャグと硬派な友情の波状攻撃!史上最凶の新キャラ・柳鋭次を柳楽優弥が演じるほか、賀来、伊藤、清野菜名、橋本環奈らドラマでお馴染みの面々も大活躍。笑いですべてを吹き飛ばす、お祭り映画!

令和よ、これがツッパリだ! クセ強キャラのオンパレード!

映画の冒頭、ちょこっと見逃したのですが、まずは時代背景ということで、「ツッパリ」の説明が入ってました。

この説明…画面がモノクロでした…。とっくにカラーテレビが普及しているけど、古い時代の話という演出ですね。古いのか…昭和だもんね。。そうだよね。。(うちひしがれる昭和生まれ)

で、商店街を歩く真面目君風の弱そうな2人組。この片方の男子が吐いた嘘から主人公たちがいざこざに巻き込まれていきます。

私、あらすじを読まず、前情報なしで見始めたので、この2人組が主人公の三橋と伊藤君かと思いました。「髪型を変える前なのかな~?」みたいな。全然違いましたね。

テレビシリーズを観ている前提で、三橋は金髪、伊藤君はトゲトゲ頭だし、今井は既に2人に倒されて弱くてダサいヤツ扱い。伊藤君と京子ちゃんは既に恋人同士(でも絡むようなラブシーンは無い。漫画でもなかった気がする)。

いろいろ途中から始まっていたので、「これ、初見でわかるのか…?」と心配になりました。

あと、今回の物語は三橋と伊藤君がいる高校ではなく、他校の話。最終的には絡むものの、途中まで他人事のようで、「どこがクライマックスになるんだろう?」と何に期待して観たらいいのかわからず、漫画の再現っぽいアクションやセリフ、そして橋本環奈ちゃんを楽しむことにして観てました。

え、それって面白かったの…? と疑問がわくところですね。それが面白かったです。

初見で楽しめるか?

最初の心配、「初見でわかるのか」問題。

初見の夫は「全然わからない」と言ってました。でも最後まで観ていたので面白かったみたいです。

昭和生まれなので、「懐かしい?」「ツッパったりしてた?」と聞いてみましたが、1980年代だと既に社会人で、本人いわく冷めた少年だったため、あんまりツッパリに思い出も無い様子でした。まったくもー

逆に私は伊藤君や京子ちゃんの固めすぎてる前髪に、あの頃の整髪料のガッチガチな仕上がりを思い出してしまったり。

私、80年代は小学生だったので、少しあとの中学時代に「ケープ」のガチなキープ力に驚いた思い出があります。塾の友人の前髪がつららみたいだったよ…。

そんな「ケープ」、今もしっかり販売されているんですね! ビックリ&なんか嬉しい。

↓ケープシリーズ最強のキープ力らしい「ケープ フォーアクティブ」

あの頃の他の漫画も、女子は聖子ちゃんカットだったりして。当時は小学生で流行とかあまりわかっていませんでしたが。

いつの間にか引き込まれていた。

あと、なんだか他の高校の話だから別に~問題。

何を期待して観たらいいのか迷子になりかけて、漫画読んでたから漫画っぽさを懐かしむのと、橋本環奈ちゃんの可愛さを楽しもうと決めて観ていたのですが、夫が理子役が清野菜名さんだと気づいて。「河了貂と羌瘣の役者さんが揃っている!」と他の作品(『キングダム』です。最近映画を観たばかりでした。※珍しく映画館で!)を思い出して2人の出番にワクワクし――

また真面目な伊藤君が負けちゃったか~? と心配させる場面や、三橋が予想外(いや予想通りなのか)の姑息な手段で逃げたり勝とうとしたりする場面を観ているうちに、次はどうなるんだろう、何やるんだろう、と楽しみになってきて、わりとお約束な展開でクライマックスを迎えても、「期待通り!」と満足できる内容でした。

漫画原作の実写化、増えましたが、役者の皆さん、漫画のキャラを活かして寄せて、すごい努力されてるんだろうなと感じます。

中でも、橋本環奈ちゃん、ホントすごい。『かぐや様は告らせたい』のかぐや様も、『キングダム』の河了貂も、『今日から俺は‼』の京子ちゃんも、みんな違うわ。

と言いつつ、今回一押しは明美さん。毎回、伊藤君が現れるとぶりっ子に変身する京子ちゃんに、「何やってんすか~!」とドスのきいた声でツッコミ入れる役どころが笑えます。毎回ってのが、真面目にツッパリしてるみたいで面白くて! 演じてるのは、乃木坂46の若月佑美さんです。

それから、この頃どうも暴力モノが苦手になっている私。金曜ロードショー×不良モノで比較すると、『東京リベンジャーズ』を観たときは、痛そうで眉間に皺を寄せていたのに対し、『今日から俺は‼』はナイフを持ち出す奴は反則というか特例という扱いで、正々堂々、体張って闘っている人が多く、血だらけ描写もなくて観やすかったです。

難しいこと考えず、笑って楽しめる良い映画でした。あ、主人公の見せ場はグッときます。(そういえばいいとこあったの忘れてました。だって基本、姑息だから笑)

てことで、オススメします! 時間作って漫画も読みたい~

文庫版、amazonで全巻セット買える!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事