ども。昨年度から仕事で使うよう言われてAdobeCCを久々に導入したほねです。

どれくらい久々だったかというと、Adobe IllustratorはCSになる前、Photoshopは確か5.0だったように記憶しています。

干支が一周くらいしてますね。

当時は買い切り一択でしたが、今はサブスク一択…。

アプリを使う限り、延々とAdobeに支払わなくてはならない仕組みに抵抗感を覚えつつ契約したのが昨年の4月でした。

初年度の優待価格が終わる日を忘れてはいけない

初年度は、初めてのサブスク契約で割引(今年も4/9まで新規契約割引キャンペーンやってました)されて

月々払い3,980円×税金398円=4,378円

5,000円を切ってるし何とか耐えられるか…と考えていました。

しかし今年からはこれが無くなるのです。

やだな~やだな~と言いながらググったら、

デジハリを経由すると安くなるよ
という情報を見つけました。
おぉ!! ではこれにしよう!! と決め、高くなる前に手続きするつもりが
…忘れました。ちーん

まさに昨日までが期限で、すでに新規契約の割引特典が消えて以下の金額が領収されていました。ガーン

5,680円×税金568円=6,248円

およそ2,000円程の値上がりです。年間で考えると痛い! 痛すぎるよ!!

プラン変更をすれば返金してもらえる

Adobe様に切られたキズ(優待)から流れる血(お金)をできるだけ止めなくては!

てなわけで、今からでもデジハリに乗り換えるためAdobe様との直接契約をやめる手続きをしました。

以下、Adobeの画面です。

AdobeCC解約1_プランを解約

親切に「プランを解約」とあるので、クリックしてみると解約理由を聞かれます。

AdobeCC解約2_解約理由選択

料金が高いというのもありますね。相当数の意見があるなら安くしてほしいところです。

素直に選んで続行すると…

AdobeCC解約3_プラン変更のお誘い

むむ。ちょっと待ったコールですね(古すぎww)。

しかしもういいのだよAdobe君。デジハリさんからまた契約するからいったんお別れさせてくれ。

AdobeCC解約4_解約の確認へ

てことで解約するぞー!

大スケさん
そして次の画面で戦慄することになる

AdobeCC解約5_違約金!

えー!! 何この3万4,364円って!!!

スケさん
解約手数料という名の違約金~~!!
ひ~~~。
これじゃデジハリ経由にして安くしても安くなったことにならないよ~
携帯に続き、この違約金も何とかしてほしいーー!!!

うさちゃん
日本の会社ではないから無理ね
そして他にも解約するとこんな不都合が起こると警告するAdobe様。
AdobeCC解約6_他にもいろいろ
うわぁどうしよう。。
(つд⊂)エーンGoogleせんせ~!!
と、またググってみたら、さすがGoogle先生。「プラン変更をしてから14日以内に解約すれば違約金は発生しない」という神の言葉を発見しました。
そんなわけでここは画面を戻り…
AdobeCC解約7_プランを変更
「プランを変更」しようじゃありませんか!
AdobeCC解約8_プランを選択
一番左が現在のプランです。このプランの完璧さが燦然と輝いてます。さらに右を見てみましょう。
AdobeCC解約9_プランを選択
まだ右があるので見てみます。
AdobeCC解約10_プランを選択
ふむふむ。と言っても、後でデジハリでまたAdobeCCを選ぶ予定なのでここでは何でもOKなのですが参考になれば幸いです。
一応、一時的とはいえ真面目に考え、一番よく使っていたというか、何となくこれだけでも良いんじゃないかと感じていたイラレだけのプランを選びました。
すると、次の画面に切り替わります。
お? お??
AdobeCC解約11_コンプリは日割り返金
「返金」!!!
しくじって1日後の解約となり高額の手数料を要求されていたのに何ですかコレ??
急にやさしくされてむしろ動揺。

くまモン
日割りで計算してくれてるっぽいんだモン!

最後に解約条件を読んで確認を

後ほどこの切り替えたプランを解約するため「解約条件」を読んでおきます。
AdobeCC解約12_解約条件
なるほど。「14日以内」に解約すると全額払い戻しと。過ぎても残存期間の50%…? この辺は確かめる羽目にならないようにしたいと思います。
AdobeCC解約13_解約条件
「解約条件」をチェックしたら、画面右下の「確定する」をクリック。
AdobeCC解約14_プラン変更完了
はい! とりあえず高額違約金を逃れることができました。
今回の作業はここまでとします。
次回以降で、「デジハリ手続き」と「変更したプランの解約」をしたいと思います。

※AdobeCCの画面を見ると、イラレしか使えない設定に変わっていました。対応早いなぁ~(笑)

AdobeCC解約15_イラレだけに

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事