どうも。お腹いっぱいのほねです。

何でいっぱいって、先日、商店街のコミュニティスペースで開催された「粉もの倶楽部」で食べたあれやこれやのおかげでありんす。

20200129ヒラク_粉もの倶楽部_たこ焼き
大阪のご家庭にはあると言われる(ホントに?)あれです。

この記事の目次

「白い粉は好きかー!?」

スケさん
いぃぇ~!

大スケさん
ちょ…、それだと否定みたいだぞ
はい。
経緯は詳しく聞いておりませんが、ここのコミュニティスペースを利用している「から揚げ部」の部長さんから、今月ちょっと部活できないから代わりに何かやらないかって話になったとか。
それで急遽、誕生したのが「粉もの倶楽部」。
粉もの部長は「持ち寄らナイト」という食べ物を持ち寄るイベントでも、数々の美味しい料理やスイーツを持ってきてくれてるお方。
美味しくないわけがありません。
ちょうどお昼時。
しめしめ、これはランチに部長の美味しい屋台料理を食べられるぞ。(じゅるり)
と、目論んでお腹を空かせて参加したわけです。ところが。

部活だから自分で作って食べるんだYO!!

うさちゃん
お店じゃないから当然だわね
いざ行ってみると、あれれ…??
20200129ヒラク_粉もの倶楽部_準備中
雑然としてますがかなり器材が揃っています
部長「部活だから自分で作るんだよ」

だ、大丈夫かな・・・

一応、何か手伝うかも? とエプロンを持参してよかったです。

でもエプロンしてた人、他にから揚げ部長だけだったような…

急に役割を振られた『今日の料理ビギナーズ』、まぁ失敗しても自分で食べるんだからねとチャレンジしてみましたら…

そこは、もともとの材料が部長セレクトのレシピ! というだけあって、

  • たこ焼きがいびつでも~
20200129ヒラク_粉もの倶楽部_たこ焼き
これは部長が手直ししてくれてます。手は部長です
  • クレープの生地が破けても~
20200129ヒラク_粉もの倶楽部_クレープ
部長が盛り付け中。私はチーズとソーセージとキャベツで頂きました
  • たい焼きの中身が見えても~
20200129ヒラク_粉もの倶楽部_たい焼き2
ぐはぁっ!内臓あんこが出てお隣と合体でやんす

めっちゃ美味しかったです!

くまモン
さすが部長だモン!
あ、
  • 白玉は成功してました。(これはから揚げ部長の成果?)
20200129ヒラク_粉もの倶楽部_白玉
撮るの遅くて蜜でようわからん写真になってしまいました…

クレープ屋さんになりたい!

しかし、失敗は最初のうち!

2回、3回と焼くうちに皆さんお店ができそうな上達ぶり!

ほねはクレープの生地をくるりと薄く広げるの楽しくて、だいぶくるくるやらせてもらってました。

気分は、地元の柏で時々食べていた「マリオンクレープ」の店員さんですよ。

芸術的な腕さばきでくるりと大きく薄く生地を伸ばして、さっさっさっと具材を載せて、あっという間に包んで渡してくれる。

ほね的には一番美味しいクレープ屋さんです。

記事を書いた後で、マリオンクレープの美味しさを考えてみたら、生地にいろいろな食感があることを思い出しました。端は薄くてぱりっ、そしてさくっ。さらに中心は折れずにしっかり具を包み上げるしなやかさ。やっぱり生地の広げ方か…!

ほねの記憶ではワゴン販売なのですが、今は柏マルイの2階にあります。

そしてなんと、千葉や東京など関東だけではなく、全国に店舗を拡大しているそうです。すごーい! これからも頑張って頂きたい。

詳しくは公式HPをご覧ください→マリオンクレープ

 

いや~、何かを作って、しかも食べられるって楽しいですね。

今回の「粉もの倶楽部」が楽しくって、ほねもクレープ屋さんになりたくなりました。

やりたいな~クレープ屋さん。

今度、地元帰ったらマリオンクレープ行って手さばきをガン見してこよう、うん。

それで蜂蜜使い放題とか、嬉しくないですか?
(千葉の館山に蜂蜜使い放題のお店があるのです)

ちなみに部長がたっぷり材料を用意してくれていたので、残った分はテイクアウトして翌日も頂きました。

電子レンジで温めたらしっかり美味しかったです。

次回はぜひご一緒に!

こちら、今回はから揚げ部に代わって臨時で開催されましたが、大盛況&大好評につき、今後レギュラーの部活動に昇格する可能性があるようです。

ちょっとまだ運営できるか部長が悩んでいる(?)みたいなので、参加したいよ! という声で後押しできると良いのではと思います。

ご興味のある方はぜひ、声を上げてください。

注)場所は富山県内です。

ほねは今回、たい焼きを焼いてないんですよ。

20200129ヒラク_粉もの倶楽部_たい焼き1
早く焼くためもう一つの鉄板にも生地を入れてますがこれだと多いそう

たい焼きは鉄板で上下を挟むから焼き加減が見えないという、実は一番難しいのでは? と思います。

20200129ヒラク_粉もの倶楽部_たい焼き3
生地が多いとこんな感じに。耳がいっぱいもうれしい!

クレープにはまり過ぎて大きな課題を残して終了してしまいました。

だから次もやってほしい! そして一緒にやりましょう!

ちなみにamazonでもいろいろ買えます。自主トレしたい方はどうぞ~

→たこ焼き器はこちら

→たい焼き器はこちら。鉄の補充にもなる南部鉄器! ※コンロ別

→クレープメーカーはこちら。※コンロ別

※定期開催されることになったら、またこちらでご紹介したいと思います。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事