はいさい! …は沖縄の方言(で、女性は「はいたい!」みたいですね)

富山って何て言うんだろうなー。富山県民になって5ヶ月経過のほねです。

北陸新幹線があるから簡単に首都圏へ行けちゃうもんねと言ってたら秋の台風…運休…

台風の日は関東にいたのでもう富山へしばらく戻れないか、往復するのに何倍も時間を掛けることになるか…と先行きを心配していましたが、何とか全線走ってくれるようになり、復旧のため頑張ってくださった皆様、本当にありがとうございました、です。

今回は、改めて。富山駅で初めて気づいたことについて。

この記事の目次

JR富山駅の改札横に世界地図!

富山駅2019_世界地図のある改札

JR富山駅(新幹線)の改札横に世界地図が掲示されてました。

これ、いつからやってるのでしょう?

富山駅2019_世界地図

Where are you from?

おー、どこから来たのかですか。

世界地図の左下に封筒が貼り付けてあって、中にシールが入っていました。

Please put stickers on your country.

このシールを自分の国に貼ってもらう仕組みです。

シール=sticker=スタンプ

ほほぅ、シールはstickerですか。

ほねは、実はLINEのスタンプを作っているのですが、これ、申請した方ならご存じの通り、英語圏ではスタンプ=stickerなんですよね。

なんか反応してしまいました。せっかくなので宣伝させてください。

今年に入ってから、LINEのクリエイターズスタンプをアイビスペイントXというandroidスマホで使えるお絵描きアプリを使って作っております。

クリエイター名は「Suzan Romix」です。

スタンプの紹介ページや作成方法、申請方法なども今後まとめてみたいと思います。

初めて申請したとき、それ先に知りたかったよということがあったので情報提供しておきたいなと。

日本人は参加できるのか?

富山駅2019_世界地図

さて、話がそれてしまいました。世界地図に戻ります。

スケさん
ふむふむ、いろんな国から来てくれているんだね~

くまモン
熊本に貼りたいモン!

はいはい、熊本ね…。

ほねも生まれは富山ではないので出身県を・・・

富山駅2019_世界地図JAPAN

…えっと、日本、既にビシバシ貼ってありました。
いや、もう貼るとこないしガックリー

尚、この画像は2019年7月のものです。

富山駅を利用した際は、ぜひ記念にご参加できそうでしたらご参加ください(弱気な誘い方)

新高岡で、できること!

ところで富山県の第二の都市と言われる高岡市にも北陸新幹線の駅があります。

昔からある「高岡駅」ではなく、「新高岡駅」という新しい駅です。

新高岡にはこういう世界地図を見かけないのですが、「かがやき」が停車しないことで、「爆速の新幹線を間近で見られる」という別のアトラクションが体験できます。

爆速、轟音、爆風!

これ、知らなかったので初めて遭遇したときはその速度と轟音と爆風に

新幹線こえー!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル でした。

駅を通るときは減速するとか、そういうやさしい設定じゃないんですね、かがやきって。

そう。先述の通り、新高岡駅には「かがやき」が停車しません。

新高岡駅のホームではくたかを待っているときにスルーしていくかがやきの恐ろしさ。

ホームに柵があるから大丈夫ということなのでしょうか。

しかし帽子をかぶっていたり、何かパンフレットを持っていたりしたら飛ばされるかもしれません。

ご注意ください。

そして速すぎて全然記念に撮ろうとかできませんでした。ほねがのろいだけかもしれませんが。

そんな新幹線の壮絶さを間近に感じることができる新高岡駅。

富山に旅行の際はぜひご利用ください。

体験しやすい時間?

新高岡では、かがやきの通過時間は表示されませんが、駅構内でアナウンスがありました。

と言っても、だいたい交互に走ってるようなイメージなので、次のはくたかが来るまでには爆速のかがやきを体験できるかと。

待ち時間に何をするかはお任せします。写真を撮る方はカメラの準備をお忘れなく。

高岡市はかがやきが停車するよう頑張っていると聞きますが、この容赦ないスピードを間近で体験できるのがレアだと思うと、これはこれで良いような気もします。

むしろそれをウリにするとか。いや、危ないか…。

そんなわけで、高岡市の希望が叶ったらできない体験。お早めにお楽しみください。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事