↑今週末新発売する商品です。どうぞよろしくお願いします!m(_ _)m

どうも。Suzanです。

今年は春先(3月)にみかんジュースを新発売しまして。

こちらはありがたいことに富山テレビさんや北日本新聞の『ゼロニイ』編集部さんに取り上げて頂き、売場でもなかなか順調に動いております。

★『ゼロニイ』のweb記事はこちら

 

ゆずドリンクも、みかんジュースに続いてほしい…!!!

という気持ちを込めて新発売の準備をしております。

先日、ようやくラベルデザインが決まり、まさに今日! 印刷が上がってきました。で、明日、工場へ行って商品を引き取り、ラベルを貼って、商品撮影をして、ECサイト用に加工して、店頭販売用にPOPを作って…やることたくさんあるる~~

 

ちなみに、ラベルのデザインやレイアウト、文言はSuzan作です。

あと、ラベルのサイズや材質、発注先も自分で決めてます。予算が無いのが一番の理由ですが、こういうのやるの好きなもので。

ラベルの作り方

ハウツーではないですが、ラベルはこんな流れで作りました。

(デザイン面)商品の顔になるところ

まず、市場にある既存の商品を検索してザッピングしながら考えてみる

→何となくイメージが浮かんだら、canvaで検索してアイディアをより具体的する

→Adobeのillustratorで作業する

 

(法定表示など)商品の文字情報

法定表示は、たいていの商品で枠囲みして記載されている部分です。

「一括表示」「栄養成分表示」と言われています。

会社員をしていた頃、加工食品の表示を作る仕事をしていたものの、飲料は経験がほぼ無い分野。

100%のストレートジュースと、果汁10%未満の場合で必要な表示、可能な表示というのが異なるため、ゆずドリンクのために表示ルールの情報収集からスタートしておりました(大変!!)

栄養成分表示は、予算があるなら商品ができたところで日本食品分析センターとか、地域の分析できる施設に依頼をするのが簡単で確実。

…もちろん予算は無いので、計算しました。食品成分表なる資料と、使用原料の資料を取り寄せてもらえたので、それを参考に。

※商品成分表はwebにデータベースがあります!→こちら

法定表示は記載する順番や文字の大きさも決まっているのでよく注意して、ラベルを安く印刷できるギリギリのサイズにおさめて作りました(ホントに予算無い)

そして、今回はプリントパックに印刷を頼みました。
安いプランで試し刷りを見たりもしないので、ひとまず100枚。

明日、工場から商品を引き取って貼って、色味を調整するか、このまま行くか判断しようと思います。ドキドキ

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事