夕暮れの釣り人

↑画像はただ夕暮れ時なだけでハーブ園ではないです^^;

こんにちは、Suzanです!

今回は神戸布引ハーブ園がナイター営業を始めたという話

スケさん
お~!

いつもは17:00までですが、7/16~8/31まで4時間延長して21:00までになります

こちらのハーブ園は、山頂にあって、ロープウェイで神戸のまちを見下ろせるというのも見どころで

街並みから港、海まで見渡せる解放感!

ちょっとしたアトラクションですよね

大スケさん
近所にほしい

何して遊ぶ?

今の時期は「ひまわり」が見ごろ!

まっすぐしゃんと立ち並ぶひまわりからは元気がもらえそう^^

だけど、日中は暑い!! そんなときは「ミストの森」でミストシャワーを浴びて涼むこともできます

いいな~これ。噴水とかホースの水だとずぶ濡れになって大人はやりにくい…ので、ミストほしい。近所のホムセンで売っていて畑作業に気になる存在です

そしてそれでも暑ければ、「光の森」という光と音のイベントや、ワークショップに参加したり、レストランで一休みして涼む!

朝からゆっくり過ごしてもいいし、夕方涼しくなったころにふらりと訪れるのも良さそうですね

標高と気温のハナシ
・標高が100m上がると気温が0.6℃下がる
・神戸布引ハーブ園の標高は400m
麓より2.4℃低い。高山に比べたらそりゃ暑いけど、体感温度は風や湿度の影響もあるから、日陰で風通しの良いところを歩いたり、ミストに当たったり、上手く過ごすとけっこう涼しくいられるかも?

すっかり30℃超えの日常に慣れたのか、28℃くらいで涼しく思えるようになりました

なので、このラインなら良さそうですが、日中35℃とかだったらちょっと下がってもまだ暑いですよね…

さらに涼しいところへお出かけするには、目的地までが暑いという問題も。。

――夏は夜

(。´・ω・)ん? これは…『枕草子』!

平安の時代から夏は夜を楽しむ国ってこと??

うさちゃん
急に風流!
そしてお出かけするのに日陰を狙って歩きたいけど、全ルートは難しいので日よけは必要
畑作業して気づいたのは、麦わら帽子の涼しさでした。他の帽子のように蒸れない!
さえぎるもののない海で、『ONE PIECE』のルフィがずーっと麦わら帽子かぶってるのこのためかと思いました(いや他に理由ちゃんとあるよね)

くまモン
麦わら帽子はオススメだモン!

年々夏が長くなってる気がしてます。健康第一で楽しく過ごしましょう~

【神戸布引ハーブ園】

GARDEN FEST 2022 -Summer- きっと忘れない夏

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事