海を背景にスケさんたち

どうも、Suzanです。サウナ人気、続いていますね。

都内はソロ活よろしく、プライベートサウナのお店が続々オープンしているとか。

なんか遠くから見ているみたいな書き方をしていますが、地方在住なので物理的に遠いのと、サウナが苦手だからです。

スケさん
じゃあ、なんで話題にしてるの???

 

先日、このサウナに、アロマウォーターが使われていると聞いて、そんな使い道があるのか!と驚いたためです。

Suzanは地方在住で地産の精油を作っていて、蒸留の過程で得られるアロマウォーターの活用方法に頭を悩ませていました。

そういえば、ミストサウナとか、スチームサウナとかあったなぁと思ったら、今は「ロウリュ」という呼び方で話題になっている模様。

Suzanが理解した範囲では、サウナで使う熱した石に、水をかけて蒸気を発生させて、より汗をかいてスッキリしようというのが「ロウリュ」。

この水に、アロマウォーターが使われるのだそう。アロマウォーターだけで香りが足りないときは精油も使われます。

大スケさん
サウナならではの魅力や利点があるんか?
精油を配合した芳香液にスティックを差して吸い上げさせ、空間に香りを拡散するアロマディフューザーが増えましたが、天然香料を自然拡散でしっかり香らせるには量が必要です。
また、ずーっと香りを嗅ぎ続けるのは脳に刺激を与え続けて実は休めていなかったり、小動物がいる空間では影響も注意が必要だったりします。

その点、サウナでソロ活なら、蒸気で香りやすく、決まった時間だけの使用となり、そもそも小動物はいません。

うさちゃん
あら、いろいろ問題が解決するのね
考えてみたら、そうなんですよ。空間に香りを拡散し続けるのって、周りの人に対しても、自分に対してもどうなんだろうと思ってたことがサウナのソロ活でクリアできちゃうんですね。
そして、アロマの精油を作る側からすると、蒸留作業で発生するアロマウォーターは副産物。アロマスプレーとして売られることが多いものの…やはり精油が添加されたり、それだけで主役になれる商品はまだまだ少ないように感じています。
精油は香り成分が凝縮したもの。自然拡散ではディフューザーにそのまま滴下して使うことが多いですが、基本的には希釈して使います。
高温になる環境で使う場合、より安全性の高いアロマウォーターが適するので、ここに来て主役になれる日が来たか…! と思いました。
(ロウリュでアロマウォーターに精油を追加するときも希釈したものを使っているようです。安全に安全を重ねた運用^^)

くまモン
試してみたくなってきたモン!
そうだね~。でも近所に無いんだよ~。
ロウリュ、お近くで体験できるお店がある方はお楽しみください。
★今回はYahoo!ニュースで取り上げられていたのをきっかけに執筆しました。
Yahoo!ニュースはこちら

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事