ゆきたこーすけ_リアル宅配便日記

※書影はご本人様のブログよりスクショさせて頂きました(書影からamazonへ飛べます)。

玄関を開けて、荷物を受け取る。

休みの日のだらっとした時だったり、慌てて出て適当にも程があるという格好だったり…

もしかして、宅配便の人って、会社の人や友人よりも「素」の自分、プライベートな部分を知られている存在かもしれません。

スケさん
え、なんか変だったりし…てるかも(汗)
ほねは冬に暖房の節約で帰宅後もコート着たままだったりしてまして。
ちょうど宅配便が来た時、「今帰宅したところです」みたいなフリをしたつもりでしたが、多分、部屋に漂うご飯の匂いでそうではないとバレていたことでしょう…
とか、いろいろ思いつくエピソードがあったので、他の人はどうなんだろう? と読んでみました。

この記事の目次

これ、自分かも!?

思い当たるエピソードがけっこうありました。
思わず、「ちょっと待って。この人、どこで働いてるの?」と確認した程(笑)

大スケさん
名古屋でお仕事なさっている方だぞ
では、たくさんのエピソードの中から、ほねが「え? 自分?」と思ったものを以下、ピックアップしてみます。
宅配便の指定時間にトイレ行くのを我慢する

ゆきたこーすけ_リアル宅配便日記_トイレに行けない

え、しないですか?

だって、これで不在票になったら悔しいし、申し訳ないじゃないですか。

と言っても、最近は「でかい声で返事すれば大丈夫」と思えるようになりました。

でも、トイレ出て、手を洗って、となるとそれなりにお待たせするのでやっぱりなるべく避けてます。

用事を思い出してちょっとだけ外出してる間に不在票が挟まっている

ゆきたこーすけ_リアル宅配便日記_ちょっとしたスキに

夜間配達指定のでギリギリの時間に帰宅するときは、トラックの音がしないか、走ってないか視聴覚を研ぎ澄ませて家路を急いでおります…。
もしかして今すれ違ったトラックは…と思ったらやはりうちだった
ゆきたこーすけ_リアル宅配便日記_すれ違うトラック
再配達が問題になっている今は地球にも申し訳ないやつですね…。
うちかしら…? と思ってトラックを見てたら違った

ゆきたこーすけ_リアル宅配便日記_門前に停まったトラック

ほねは荷物届く予定で、ちょうど帰宅するところだったら、家のそばに停まっているトラックの運転手さんに荷物無いか聞いたりすることあります。
上の「もしかして今すれ違ったトラックは…」になるかもしれないので。
あと、今はちょうど道が狭くなる手前のところに住んでいるので、大型トラックや送迎の車などがよく家の前に停まるんです。
そして、ご近所は呼び鈴のない家があり、宅配業者さんは外から大声で「すみませーん!!」と叫ぶこともあり。
最初、これに気づかず、「あれ? 呼び鈴、鳴らないのかな?」と出ることしばしば…。
そのたびに「違います」と言われたり、宅配便でない時は「え、何?」という空気になったりしていました。
インターホンあるある。お隣が出てくる
ゆきたこーすけ_リアル宅配便日記_お隣です
これ。つまり↑のほねの行動!
ですが、ほねの住んでる家は呼び鈴が壊れており、不動産業者がホームセンターで調達してきたコードレスの呼び鈴でして。
これが電池式なもので、切れてくると音がだんだん小さくなっていきます。
鳴らなくなっていたことに全く気付いておらず、「鳴らしたんですけどー」と言われて気づき、少し前に電池交換しました。
その時、ためしに自分でピンポンしてみたら、音量「大」の破壊力が凄まじくて、お隣の家で「ガタッ」と椅子から立ち上がるような音が…
予想以上に壁が薄いことにも気づいた話でした。気を付けよう…
荷物渡して「軽っ!」とよく言われる
ゆきたこーすけ_リアル宅配便日記_軽い!
これ、言ったことあります。
何ですかね。荷物、と聞くと、ある程度重さがあると考えるからかもしれません。
過重包装という言葉がありますが、そこまで商品ごとにピッタリの箱を用意できる業者さんというのもなかなか無い気がします。
つまり、見た目より軽くなることは意外と多いのかも??
そして、業者さんも軽いものは特に危なくないので、重たい時のように「重たいので気を付けてください」と言う必要もないし。
結果的に思わず「軽っ!」と言ってしまう人が多いのだと思います。

うさちゃん
お客様のエピソードは全部で146!
わっ、これ自分と同じだ! と共感したり、こんなことする人もいるんだと面白がったり。
4コマで気楽に読んで楽しめます。

働きたくない同僚さんのエピソードまで!(驚き)

後編は営業所の従業員さんとの絡みや、ご家族ネタも登場します。
その中に、まさかの労働意欲の低い同僚のエピソードが!
仮病を使ってたびたび仕事をサボろうとする佐堀さん(仮名※マンガの仮名の付け方、よく読むと面白いです)
ゆきたこーすけ_リアル宅配便日記_佐堀さん
こういうの、悪口にならず、後味悪くないよう紹介するの難しいと思うのですが、見事に笑いに昇華されてます…!!

くまモン
作者のゆきたさんの「愛」なんだモン
ちなみに、涙もろい奥様のエピソードにほねは共感。
ゆきたこーすけ_リアル宅配便日記_涙もろい嫁氏
ほねもすぐ「うるっ」と来るタイプで、なんかじ~んとするとこみあげてくるものがあります。
買い物ついでに立ち読みした本なんかでも泣き始めて読むのやめたなんてことも…。

あれれ? 現職ドライバーでなくなってらっしゃる??

もとはご本人のブログで連載されていた4コマとのことで、amebloを見に行ったところ…
なんとご退職されていました。
と言っても、復帰する可能性はあるそうです。

※ゆきたこーすけさんのブログはこちら

ちなみにブログでは現在も書籍掲載分の4コマも閲覧可能となっております。
そして、最近の記事に、佐堀さん本人にネタにしたことを伝える話が!!
※件の記事はこちら。途中までは佐堀さんを見直しそうになりました…って、あれ?
たしかに書籍化するならお伝えする必要はあるかもしれませんね…。(そのためではないかもしれませんが)
おそらくこの先も宅配業界は大変だと思いますが、復帰したときは、本の始めにあったように「よくわからんっ!(くわわっ!)」で楽しく働いてほしいです。
ゆきたこーすけ_リアル宅配便日記_よくわからん!
面白いところを見つけると、仕事は面白くなる。
byほね

kindle版

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事